また大学の健康管理システムを自動化した話

こんちゃ!洋梨🍐です。

以前、このような記事を書きました。

こちらなんですが、ユーザー数が少し増えたところで対策をされてしまい(仕様変更されてしまい)、使えなくなってしまいました。

そこで再度直そうかと思っていたのですが、自分が使う機会が減った(登校する必要がなくなった)為、修正しておりませんでした。

しかし使う必要がまた出てきたため、修正・公開をしました!

以前使っていた人、新規の人、動作保証はしませんが是非使ってみてください^^

.

どんな対策がされていたか

ではここからは少し技術的な話になります。

今回、システムが変更されて対策されていたという事なのですがどのように対策(修正)されていたかを解説していこうと思います。

.

要素のID変更

まず、されていた対策はIDが変更されていました。

以前「No_Member」とされていた所が「No_Member_1」になっていたりと、応急処置としか言えないような対策(?)がされていました。

.

ポップアップの表示

その日始めてログインする際に、このページでポップアップが表示されるようになりました。体温入力するのに更に手間がかかるようになりました。何のためにつけたのでしょうか。

.

まとめ

以上です。謎の仕様変更だけでした。

次修正するときは「ログインしたユーザーならほかのユーザーの記録を入力できる」などといったセキュリティー上の欠陥をまず直してほしいです。