Pixel7aを今アップデート(Android14)しない方がいいよって話 / Android14で文鎮完成

こんちゃ、洋梨です🍐

ニュースにもなってる「PixelをAndroid14にアップデートするとストレージにアクセス出来なくなる(再起動ループになる)問題」

https://news.yahoo.co.jp/articles/45729079f9d8c514dbc6b7dfb02aa2794d975aa2

android 14 update error

※Yahooニュース

どうやら今回、こちらの被爆者となってしまった様です😳

↑天に召されたpixel7a

ここまでのあらすじ

Android14のアップデート自体は少し前に来ていたので気になってインストールしていました。

そんなある日の夜、とある理由でスクリーンショットを撮ったところ、見たことないエラー「保存に失敗しました。」

スマホの容量確かに結構使っちゃっていた気もするけどそこまでか?と思い、確認したところ80%程、そして写真を撮ってみるとこちらも保存できず何だろうと思いつつ就寝。

次の日起きた後も変わらずで、いったん安定の再起動。

すると「起動できませんでした」のようなエラー、次に出てきた画面は初期化の確認画面👼

その後は何度再起動しても「スマートフォンの起動中」画面で止まってしまい、電源オプションしか出せない文鎮の完成です☺

アプデしてしまった民

まず、今回のこの症状ですが「マルチユーザー機能」を使ってると起きる(?)ようです。自分も無論、使ってました🥺

なので使ってる人は一旦消しておきましょう😇

そして発生しうる「再起動ループ」ですが、逆に電源を落とさなければ発生しないので調子悪いからといって再起動はやめましょう〜死にます🫠(ました)

サポートに助けを求めてみるも

そんなときはGoogle先生!

Google様助けて~;;

あ~おわち;;

サポートまで情報が行っていないのか、対象が少なすぎてスルーされているのかわかりませんが、とりあえず終わりです😇🫠


自分自身、Pixelシリーズ(のうち”a”)が好きで、3a, 4a, 5a, 7a と使ってきました。そんな中、今回は発売日辺りに買ったPixel 7aは充電の遅さは気になるものの90Hzディスプレイやカメラ性能など、かなり満足して使っていてメインスマホとなっていました。(以前はサブとして利用していた)

そんな中、こんな事が起こるとは思っておらず、基本的なバックアップしかできておらず悲惨な目にあいました;;

今回の教訓は「Googleを信頼しすぎないこと」「(メインスマホで)アップデートをすぐには基本しない」ことかなと思った次第です🙄

皆さんはこのような事態にならないことを祈っております;;/