有名・大手の会社が最初どんなホームページだったのか覗いてみる話

どうも。洋梨🍐です。

みなさん。ホームページやWebアプリを作ってるときこんなこと思ったことありませんか?

「あの大手サービスの最初ってどんななんだろう。。。?」

はい。僕はn回以上あります。

という事で今回は「昔のホームページを見る方法」について書こうと思います。

昔のホームページを見る方法

アーカイブを見る方法

さて、あらゆる昔のホームページ(サイト)を見る方法には、「Web Archive」というものがあります。

定番なので知ってるっていう方も多いかもしれませんが、以前友達に話したときにそんなものあるのかと言っていたためこの記事を書くに至ります。

さて、使い方ですがいたって簡単。

観たいサイトのURLを打ち込み、見たい日付をクリックするだけです。

このサイトがコピーを保存した日がクリックできるようになっているのでその中から選びます。
大きいサイトほど多くのタイミングで保存されている様です。

例えばGoogle

1998.12.2のキャッシュページ
私の生まれた次の日ってことですね(どうでもいい)

おお、なんかどっかの講義か話で見たことあるようなGoogleさんだぁ。

さらに例えばYahoo

Yahooのほうがさらに昔のデーターがあった

「クール」ってなんのボタンなんでしょう、、?w

とまあこんな感じです。

アーカイブを取る方法

さてこれまでは保存されているアーカイブを見る方法でしたが、逆に今のタイミングのアーカイブを保存することもできます。

方法は簡単。トップページの右のほうにある「Save Page Now」に対象のURLを入力するだけです。

この画面だよ
保存するとこんな感じで出てくるよ

アーカイブを削除する方法

さて今度は逆にアーカイブを消す方法です。

「うわぁぁリニューアルする前のサイトがアーカイブ取られてる!恥ずかしい!消したい!」とか思ったり(僕じゃないよ)、あらゆる理由で消したい人がいるかもしれません。

謎に昔の洋梨日記がアーカイブ取られてるね☻

結論から言うとメールをすることになります。

https://help.archive.org/hc/en-us#The_Wayback_Machine(公式サイト ヘルプ)

なお、サイトが自分のサイトだと証明する必要があります。

おススメかつ手っ取り早い方法は自分のサイト上に「Please remove from archive.」とでも書いてそのリンクをメールで依頼する方法です。

おそらくこれで削除してもらえるかと思います。


ここまで読んでくれてありがとうございました!!

ホームページでは他にも

・様々な記事や作った作品および過程
・ソースコード、素材ファイル
・あらゆる”モノ”の作り方

などなど随時、記事や作品を新規公開・更新していますので是非見ていってくださいね!見ていただけると本当に嬉しいです!