Blender2.79 + RTX 20シリーズだとCyclesレンダーが使えない話

最近、再び3DCG(Blender)をやり始めたというのもあり「RTX2060」を購入しました。※速度比較などレビューについては記事の方に記載予定です。

さて、Blenderを使うぞー♪

、、、

( ;∀;)ピエン

GPUを取り付けた結果!なんと!

レンダリングができないではありませんか!

Blender 2.79はRTX 20シリーズに対応してない

いまだに使ってた v2.79

結論から言うとBlender 2.79のCyclesレンダーはGTX2060などをはじめとするRTX 20 series に対応していないようです。。。

つまりバージョンを上げる必要があるそうです。

以前の日記 で言った通り「Blender 2.8」から大幅にUI・UXが変わっているため、アップデートをためらっていましたがこの機会にアップデートすることになりました👼

v2.83にアプデしました
しばらくはこのバージョン使うぞ^^
めちゃくちゃ操作性とか違うううう
でもこっちに慣れた方が間違いなくいいね笑

アップデートした結果Cyclesレンダーが使えるようになってました!

残る課題はこのバージョンに慣れるだけです、、、w

以上です!読んでくれてありがとう!


ホームページでは他にも

・様々な記事や作った作品および過程
・ソースコード、素材ファイル
・あらゆる”モノ”の作り方

などなど随時、記事や作品を新規公開・更新していますので是非見ていってくださいね!見ていただけると本当に嬉しいです!