独自ドメインを取得する〜出来ること・メリット・よくある過ちについて~

こんちゃ!洋梨🍐です!

今回は「ドメインを取得するとできること・メリット/デメリット・注意点」など取得する前に知っておくと良いことについて書いていこうと思います!

契約を迷っている人、契約する意味って何だろう?という方にもわかりやすく紹介していけたらいいなと思います~

・ドメイン取得で出来るようになる事

まずはドメインを取得するとできるようになる事を説明したいとおもいます。「ドメイン」ってなに?という方は別で調べてもらえると助かります。(簡単に言うと住所みたいなものです。)

ドメインを取得することによりできるようになる事は

自分のホームページのURLを好みの名前にすることができる

これがメインなのではないでしょうか?

「http://www.〇〇.com」など様々なURLがありますがこの部分をオリジナルにできます。(※私の場合、[洋梨パフェ]というハンドルネームから[Younaship.com]というドメインを取得しました)

オリジナルになる事により覚えやすく、見栄えもよくなりますね^^

オリジナルなメールアドレスを生成・量産できる

ドメインを取得するとメールアドレスもオリジナルにすることができるのはいいですね👼

皆さんお持ちの方も多いと思うGoogleやYahooのメールだと、「〇〇 @ yahoo.co.jp」等の形式のため、〇〇の部分しか自分で決めることができません。

更に誰かと被っていると使えないため「使おうと思ったら使えない!」など自分の好みにできないのは残念なところですよね~

ですが、オリジナルドメインを取得すると完全にオリジナルなメールアドレスを作成可能なのです!

例えば「abc.com」といったドメインを取得すれば「a@abc.com」といったメールアドレスを使うことも可能なのです。また、(サーバー次第で)いくらでも作ることができます!

さらにさらに!フリーメール、キャリアメールだとよく来るような迷惑メールが来ないのは人によってはかなり良いのではないでしょうか??

今後の役に立つ

これは様々な面で役に立つということです。どういうことかというと、

・サーバーを変更してもURLが変わらない
・SEO対策 / ドメインパワー
・認知されやすい

など挙げるときりがないですが、思ってるより沢山あります(^▽^)

・取得する前に知っておきたいこと

取得したときの経験・体験から取得する前に皆さんにお伝えしておきたいことをまとめました。

ドメイン取得時の料金と更新料は違う

これよく初心者がやるミスの一つです。

「お名前.com」をはじめとするところでは時に「10円ドメイン」などとても破格でのドメインを購入できることがありますが、それはあくまで1年分です。

更新料はもっと高いので注意です!

( 左:契約料 右:更新料 )
契約料と更新料の違いは結構わかりずらい様に書かれている

1年しか使わない・お試し用とかなら良いのですが、今後使っていこうと考えている方にはお勧めできません。

なぜなら安くなっているドメインはよく使われる「.com」「.jp」とかでなく「.work」とかマイナーで安いのに、更新料は同じくらいだったりするためです。

個人的におススメかつ使用しているのはムームードメインです。

※今は契約時のほうが安いですが当時は契約料と更新料が同じで分かりやすかったため契約しました。

色々調べてから取得しましょうね!

ドメイン取得 = レンタルサーバー契約ではない

知っているの方が多いとは思いますが一応。

「ドメインを取得したからホームページを掲載できる!というわけではありません」

ホームページを始めるために契約する「レンタルサーバー」は別物です。

「ドメイン取得」はあくまで名前を買うだけみたいなものです。

名前によって値段が違う

「.com」「.jp」の違いや、取得する文字列が特殊な場合(短い・固有名詞など)で料金が違いますのでそれも注意です。

この値段の差は各サイトの「ドメイン→価格一覧」などからや、契約時見ることができます。

用途によって使用可能・不可がある

ドメイン名によって「商用不可」など様々な制約があるものもあります。

取得前に調べてその確認もすることをお勧めします!


・まとめ

ドメインを契約する際のあれこれを今回はまとめました。

よくある比較サイトなどではどうしても「アフィリエイト」の影響もありどうしても記事が寄りがちなため、自分で正しく情報を選択する能力が必要です。

「え、10円!?安っ!これでいいや~」ではなく後のことも是非考えて契約してみてくださいね^^


ここまで読んでくれて本当にありがとうございます!!

それだけでも嬉しいんですが、もしよろしければ他の記事も是非見ていってくださいね!👼

トップページへ