ゲームを用いた学習効果の検証

※このページは通常記事とは関係のない卒論用に用意されたページです。

目的

「ゲーム」を用いることにより学習をより継続化・効率化といった「学習効果」を得られるかどうかを検証する。

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検証内容

通常通り普通に勉強した場合と、ゲームを用いて学習した場合での

・勉強時間(アクティブ時間)
「勉強をした時間」及び「学習ゲームをプレイした時間」

・学習効果
試験(テスト)の点数の変化およびアクティブ時間による学習効果の変化

を比較・測定する

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検証方法

まず、「ゲームを用いて勉強をしてもらうグループ(A)」「通常通り勉強してもらうグループ(B)」に分ける。そして、用意した試験(テスト)を行ってもらい点数を測定する。

その後、一定期間グループごと各方法で学習してもらう。なお、その間の学習時間(アクティブ時間)なども測定する。

一定期間後、もう一度別の用意した試験(テスト)を行ってもらい点数を測定する。

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計測用テスト・アプリ

まずはこちらから実験参加お願いします。

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(Step. 1 (A, B グループ)) 初日テスト

(Step. 2 (Aグループ)) アプリケーション学習

(Step. 3 (A, B グループ)) 期間後テスト

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結果報告

期間後、テストを終えましたらこちらから報告お願いします。

こちらから報告お願いします

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