Spark AR・インスタのフィルターを作ったときの話

こんちゃ。洋梨🍐です。

今回は雑談です。

皆さん、インスタグラムなどに付いている「フィルター」使ったことあるでしょうか?

自分は全然ないです☻

でも「作った」ことはあります(笑)

さて、そんなフィルターですが、「Spark AR」というもので作ることが出来ます。

Spark AR

自分が以前作ったフィルターは「れべるーれと」というもので、頭の上にランダムでレベルが表示される、いわゆる「スロット系」です。

↑こんな感じ

名前は「れべるーれっと」にしようとしていたのですが、打ち間違えた上に修正申請はなぜか(フィルター自体を変更したものでないためだと思われる)却下されてしまったため、そのまま放置しています🥺

↑かなちい(; 😉

ちなみに作るメリットはほとんどありません^^

強いて言うなれば

ここに専用のタブ(開発したフィルター欄)が追加されるくらいです(笑)

あとはインプレッション数など見て、この位の人が使ってくれたんだなぁって喜ぶくらいです。(でもまあこれは大きい~3~)

ということで結果自己満なのです☻

作り方に興味がありそうな人がいたらまた作り方の記事でも書こうと思います(笑)

「タイミングの重要さ」

さて、開発の意味があまりなかったとは言ってはいたものの、Spark ARの開発・公開をする上で今後のアプリ開発でも大切なことを再確認できました。

それは「タイミングの重要さ」です。

要するに「その時期必要になるもの・人気なもの・トレンド」を作るのは大切でということです。

まずこちらをご覧ください。

先ほども紹介しました、「れべるーれと」です。

こちらは面白さは多少あるかもしれないものの、既存のものに似ていたり、重要さなどはありません。(まあ試しに作ってみたものなので、、、)

少ないですが、どんな時期も同じくらいのペースで開かれているようです。

さて次はこちらをご覧ください。

お気づきだろうか。一時期異常に使われていることに。

そうです。「お正月に出したら使われるんじゃね?」と思い、1時間もかからず作った「あけおめ」だけ出てくる、もはやフィルターでないフィルター「あけおめフィルター」なのです。

なんと1,2日で2万ほどのインプレッションが発生していました。

まぁまぁ時間かけて作った「れべるーれと」は何だったのか(笑)

つまり結論、

「トレンドを把握するのは大切」

ということですね!

これを心の片隅に入れ、今後もいろいろと開発していこうと思いますので、今後とも皆さん応援よろしくお願いします!!(T T)


呼んでくれた皆さんに感謝!


ホームページでは他にも

・様々な記事や作った作品および過程
・ソースコード、素材ファイル
・あらゆる”モノ”の作り方

などなど随時、記事や作品を新規公開・更新していますので是非見ていってくださいね!見ていただけると本当に嬉しいです!