FPSで敵に撃ち勝つために~Call of Dutyで考える立ち回り~

※更新:2020-11-24

どうも洋梨🍐です。

皆さん。新作COD「Call of Duty Black ops Cold War」やってますか?

モダンに似てて自分にはちょっと難しいと感じてしまいました☻

BlackOpsを楽しみにしていた自分にはちょっと微妙な評価です。もちろん毎日プレイはしますけど👼

今回は自分の好きなFPSゲームで強くなれる方法を紹介し、みんなが楽しめプレイ人口が少しでも増えればいいなーと思います😇

↑新作COD「BLACK OPS COLD WAR」

.

はじめに

まずこの記事におけるターゲット層は初心者~中級者です。

理由は単純。自分が”猛者”ではなく中級者だからです。

また、ここで紹介する「上手い人」は中級者以上あたりのことを指しています。その辺りをご理解頂いてからご覧下さいね!

まずは環境を整える

ゲームにおいてプレイをする環境はとても大切です。

FPSなら尚更です。

FPSをガッツリやるなら


・有線でインターネットに繋ぐ

・モニターを使う
・椅子に座ってプレイする

はやるべきです。

特に回線においては悪い、俗にいう「ラグい」とFPSにおいては話になりませんので意地でも有線接続をしましょう。

もしFPSをやっているとき「ラグい」と感じたことがあるなら上の記事を参考にまず、対策しましょう。ゲームの環境づくりは上達への第一歩です。

撃ち合いに勝つために考える

目線

まずここで大切なことは「試合中、目線がミニマップに向いているのか」です。

いや、ミニマップくらい見とるわ!って思うかも知れませんがきっとあなたより上手い人はもっと試合中ミニマップを見ています。

ミニマップで把握きることは今撃っている敵の他に

敵のリスポーン地点(リス地)

敵の大体の位置

がわかります。

例えば敵のリス地把握をしたい時は

・仲間の矢印が少ない方

・仲間の矢印が増えた反対方向(仲間のリス地付近は湧かない)

を見ることで把握できます。

敵の大体の位置

・仲間が居ない、見ていない方。

・仲間のドクロマーク付近、倒される前撃ち合っていた方向(矢印)

など様々な事から把握することができます。

立ち回り

FPSで大切なこと。それは立ち回りです。

そもそも今作BO4は後ろから撃たれたらほとんど勝ち目はない気がします。前作BO3なら飛んで回避出来る上にキル速度が早いドレッチなんかあったのでかなり可能だった気がするのですが

よっていかに後ろを取られず・決め撃ちできるかが勝負の要になると思います。

ポイント1

初心者の方は慣れないうちはロングにいかないようにしましょう。最初のうちはなるべく接近戦に持ち込むのが大切かと思います。なぜなら接近戦の場合、うち初めのタイミングと武器のレートでほぼ勝負が決まるからです。

また、初心者なのにどんどん前に行きデスをするのは迷惑がかかることが多いのでキルすることよりデスしないことに重点を置いて戦いましょう。

ポイント2

クリアリングをしっかりしましょう。これを怠ると味方にも迷惑(自分が見ている方向を仲間は信頼してクリアリングしないことが多い為)をかけることになるのでここは頑張りましょう。

ポイント3

角から顔を出すときはジャンプで飛び出しましょう。これだけで敵が待っていたとしても、ヘッドショットをかなり避けることができるでしょう。

ポイント4

マップをしっかり覚えましょう。覚えるというのは単に地形を覚えるだけでなく、そこから戦うと強い場所(俗に「頭出しポジ」「強ポ」と呼ばれる)を覚えましょう。相手に一発も当てれず倒された場合、相手がいる場所が強ポの確立が高いです。うまい人をみて覚えましょう。

エイム

FPSの強さを左右する重要なポイント、そうエイム力です。

これは正直「慣れ」と「センス」がかなりあると思います。

「どんどんプレイして覚えましょう^^」としか言えませんが、個人的に「同じ武器を一度使い古してみる」というのはいいかもしれません。リコイル制御がかなり得意になると思います。

ちなみに私はBO3ではVMPを50000Killほど使い古してから他の武器を使い始めました👼

その他、方法として「フリークを使う」というのがいいと思います。


FPS アナログキャップ FPSアシストキャップ fpsフリーク PS4 コントローラー用 アシストキャップ – Playstation 4

というのも「中級者レベル以上の人で使ってない人はいないのではないか」位に思います。使ってない人は絶対に使ったほうがいいと思います。

フリークには背が高いものから低いものまでありますが、低いものから始めるのを個人的にはおススメします。高いと感度を上げることができていいのですが、×ボタンなどの他のボタン(デフォルト配置だと)が押しにくくなる気がします。

※ちなみに
「マウサー」になれば強くなると思い込んでいるかた。それは間違いだと思います。多少強くなるかもしれませんが、うまい人は何を使ってもうまいのと同じで、マウサーになれば猛者になれるわけではないと私は思います。使うのは否定しませんが、

武器

強くなりたいならとりあえずSMGをはじめに使うのがいいと思います。

強武器を使うのもありだとは思いますが、初心者がそれを使って芋ったりなんかすると敵も使ってきてやられるというケースが多いと思います。

ちなみに今作の強武器は「Titan + クイック + ストック+サーマル」でPark「ガンホー」だと私は思います。これ最強です。

次回BO4アップデートで最大ダメージがかなり軽減されるため、最強はFishさんになりそうです

まとめ

頑張って「少しでも強くなる方法」をまとめてみましたが、やはり文章などの説明だけでは分からないと思います。すいません。

とにかくプレイすればするほど上手になっていくのは確かですので回数をこなすことが大切だと思います。

あとCODシリーズはPTゲー要素が強いので友達と一緒にプレイするのをお勧めします👼


ここまで読んでくれてありがとうございました!!

ホームページでは他にも

・様々な記事や作った作品および過程
・ソースコード、素材ファイル
・あらゆる”モノ”の作り方

などなど随時、記事や作品を新規公開・更新していますので是非見ていってくださいね!見ていただけると本当に嬉しいです!

タグ: , , ,