Youtube Premium 代用手段を考えてみた

こんにちは!洋梨🍐です。

先日、日本でついに登場した「YouTube Premium(プレミアム)」ですが登録すると出来るようになること、または登録しないでも代用できることについて今回は書いていきたいと思います。

そもそも「Youtube Premium 」とは?

この名前は月額1180円で加入(18/12/06 現在)でき、いつも使っているであろうYoutubeにおいて様々な恩恵を受けることができるサービスです。具体的には

・広告が無くなる

・スマホに動画や再生リストをダウンロードしてオフライン再生できる

・YouTubeアプリでバックグラウンド再生できる

・YouTube Originalsの映画などを視聴できる

・Google Play Music、YouTube Music Premiumを料金内でなら利用できる

など様々な恩恵を受けることができます!

ちょっと高い気もしますが沢山あるんですね!

代用手段は?

この様々な恩恵を受けられとても良い「Youtube Premium」ですが、代わりにこれらの機能を使うことができないのか?について考えてみたいと思います。

<注意> この記事は規約違反を進めるわけでもYoutube Premiumに入ることを非推奨しているわけではありません。なんならYoutube毎日見る人は入って損しないサービスだと思っております。

・広告なし機能

このサービスにおいて最もありがたいこの機能。

→ 「Adblock Plus」を使う

PCを使う方はChromeブラウザーに拡張機能として入れることができるこちらがおススメです。スマホで使いたい方は「AdBlock Browser」Android版  ios版 がおススメ!

使い方はどれもインストールしてそのブラウザーで見るだけで簡単です!

<注意>
この機能を使ったままYoutubeを観ると広告がなくなりますが、つまりそれはYoutuberに広告料が渡らないことを意味します。

YouTuber が必死に「YouTubeプレミアムはいいぞ^^」と言っているのはその意味もあります。

YouTuberを応援している方はぜひ入れないか一時無効機能などを使ってくださいね😃

※先日Adblockが入ってないPCでYoutubeを見る機会がたまたまあったのですが「え、皆よくこんな広告我慢してまで観るんや?」って思ったのは別の話

・オフライン再生

ダウンロードし、30日間オフラインでの再生が可能になるこちらも便利な機能。

→ TubeMate」アプリを使う

PCを使う方はこの機能はいらないと思うのですがスマホではほしいかもしれないダウンロード機能はこの動画ダウンロードアプリで代用することができます!

ダウンロードした動画はこのアプリではもちろん他アプリでも再生することが可能です。

<注意> Youtubeの動画ダウンロードは規約違反です。主はしてません。

・バックグラウンド再生

他のアプリ起動中などバックグラウンドでも動画再生(音楽など)ができる機能。

→ 自分でブラウザアプリを作る。

この機能はなかなかにあると便利ですね。パ〇ドラやりながら音楽聞きたかったりします。アプリを作るとなるとハードル高すぎ!って思うかもしれませんが、バックグラウンドでも閉じないブラウザー程度ならAndroid Stadioですぐ作れるので自信がある方はやってみてはいかがでしょうか?

※具体的には
・WebView を Layout 上に配置
・webview.loadUrl(YoutubeのURL); で開く
・onpause()等でも閉じないようにする
といった感じです。

また、「バックグラウンド再生」等ワードを用いて、アプリストアで検索すればあるようです()

→ YouTube Originals を観る
→ Google Play Music、YouTube Music Premiumを無料で利用

これは不可能です。当たり前ですね。

しいて言うなら、今無料で1ヶ月間のトライアルがあるので 公式ページ で登録してみて体験することが可能です。

まとめ

Youtubeプレミアムは色々な恩恵があるのでまずは無料キャンペーンが行われている、今!ためしに登録してもいいのではないでしょうか?

Youtube Premium 公式ページへ

※ちなみにこちらリンク等にアフィリエイト等ございません👼

アフィリエイトでリンクを紹介しているサイトは偏った意見しか書いてないのでまっっったく参考になりませんよね🍆