3Dプリンター初購入・検討中の方へ

どうも洋梨🍐です。

一般家庭にもかなり普及しつつある3Dプリンターですが、「実用性があるの?」「3Dプリンタって難しくないの??」「そもそもお高いんじゃないの??」と悩んで購入を悩んでいる方へよくある質問や疑問など一年間使ってみた私が答えていきたいと思います!

必要なもの・費用について

普通のプリンターを家で使うには電気屋で買ってパソコンつないでポチッ!で終わります。では3Dプリンターはどうなのでしょうか。実は3Dプリントをするのに必要なものはそんな普通のプリンターと変わらないのです!主に必要なのはこの2つです!

プリンター本体

まず必要なもの、それはもちろん3Dプリンター本体です。
高いと思われがちの3Dプリンターですがそれは過去の話。今は2、3万円から買えるもの結構あります!ちなみに私が買ったのはこちら


【新型】HICTOP フィラメントモニターとオートレベル機能付き3DプリンターキットDIY アルミニウム 未組立 印刷サイズ:210 * 270 * 185mm 3dp-17bk (3DP-17)

Amazonで34000円で割引が1800円となっています。(18/10/28現在)

※ちなみに私が去年買ったときは49800円の商品だったのでかなーり安くなっていると思います!

フィラメント

3Dプリンターでモノを作るときに出力するプラスチック本体、普通のプリンターにおけるインクに近い存在です。これには大きく分けて2つの種類がありABS、PLAがあげられます。この違いは、強度、印刷のしやすさ等があり初心者はPLAから始めることをお勧めします!ちなみにお値段は1kg 2~3000円程!

(1kgと言われてもそれがどの位なのか想像できないと思いますが、スマホにつけるストラップ程度だと10gいかないくらいと考えてくれればちょっとは想像つくのではないでしょうか?)

以上です。

思ってたより少なくありませんか?
この2つだけ買えばあなたも明日からにでも家で3Dプリントを始めることができる時代なのです…

印刷するには?

買うものはこれだけでいいって分かったのはいいけど印刷ってどうやるのか想像つかない。って方はまずこちらをご覧ください。簡単にモデリングを紹介します。(動画は50秒程度です。)

どうでしょうか?

下絵が下手すぎるという事はさておき、思ってたより簡単そうには見えませんか?印刷までの手順としては

1.下絵を用意する。

2.それを元にモデリングする

3.印刷する

というステップを踏みます。初めての人がいきなり立体的なフィギュアを作るというのは流石に難しいですが簡単なものなら本当に簡単にすぐできます^^

※動画に使用したソフトはBlenderです。(無料)
実際のモデリングには自分に合ったソフトを使うのをおすすめします。印刷ソフトは3Dプリンターの購入時に大半付属しています。

※この動画で紹介したのは2の部分です。3はこのモデルを印刷ソフトに読み込みボタンを押すだけです。1は言うまでもなくペイントソフトでお絵描きしただけですw

具体的にどんなものが作れるの?

ではこんな便利な3Dプリンタですが何が作れるのか。

…すいません。それは、腕次第としか言えませんw

初心者でも置物やストラップ、入れ物くらいならすぐ作れるようになります。
しかし、部品やパーツ、フィギュアなどはやはり経験を積まないと作れません。3Dプリントは自分の腕次第でほぼ何でも作れるものではあるため、自分の実力を伸ばすごとに作れるものが増えていくという所が面白いところなのではないでしょうか?

しかしこれでは答えになってないような気がするので一例として、私が初めのころに作った写真を載せておきます。

 アイスボックス

 取り付け可能なリモコン入れ

印刷ってどのくらい時間がかかるの?

これは正直長く、唯一の欠点といえるのではないでしょうか。ストラップ程度なら数十分なのですが 10 x 20cmのケースを作りたい!など、大きくなるとどうしても何時間など長くなってしまうのが痛いところです。なので大きい印刷の時は印刷設定で精度を落とすなどが必要になるかもしれません。(私の買ったプリンターでは初期設定では精度0.2mmでしたが、これを0.3mmにするだけで時間は2/3ほどになります。)

印刷ソフトでは印刷前におよその必要な材料、時間がわかります。
この画面で精度と時間のにらめっこをします^^

※このソフトは3Dプリンターを買ったときついてきたCuraというものです。

精度はどのくらいなの?

私の買ったのはかなり安めのプリンターなので参考になるかわかりませんが、

最高精度 0.1mm (縦方向)です!

普通に使うものを作るのに正直ここまで精度いるのかな?と思えるほど細かい精度ですよね^^;

綺麗に印刷するには?

詳しく別記事で紹介していますので

・3Dプリンター初心者に向けての知識・技術

・3Dプリンター・プリントの上達法 ~綺麗なプリントをするには?~

などをご覧ください~!

まとめ

3Dプリンターのあれこれを書きましたが参考になりましたでしょうか?
少しでも誰かの参考になればうれしい限りです。
なにか知りたいこと他にもありましたらコメントいただければ答えられる範囲で答えたいと思います!

ほかにも3Dプリンターを中心としたものづくりの記事を書いていこうと思っているのでどうぞよろしくお願いします!(^^)/