目的・用途で選ぶイヤホン ~自分に合ったイヤホンの選び方~

どうも!洋梨🍐です!

皆さん「イヤホン」使ってますか?きっと使っている人が大半だと思います。

しかし!

「イヤホン選び」をしている人は少ないのではないでしょうか?

そこで今回は「目的に合ったイヤホンを選ぶ」をテーマに記事を書きました。ぜひ選ぶときに参考程度にでもしていただけると幸いです^^

イヤホン選びのポイント

まずイヤホンを選ぶときもっとも大事なのはなんでしょうか?

それは「自分に合ったイヤホン」を選ぶことです。

どういう事なのかと言いますと、イヤホンを選ぶ際におおよその人が求めているのはきっと「音質」です。

しかし「ハイレゾ対応」「値段が高い」モノを買えばいいというわけでは全くありません。

なぜなら 「音質が良い」と感じるのは人それぞれだからです。

例えば

・ 高い音が苦手(好きでない人)な人が [ハイレゾ対応で高音重視 ]なイヤホンを買って耳がキンキン来る感じであまり良い音と感じなかった。

・自分が聞きたい曲では低音が強すぎて音がこもって聞こえずらかった。

など不満があったとします。果たしてそれは本当に「良いイヤホン」と呼べるのでしょうか?

つまり音程・用途や目的、そう自分に合ったイヤホンを選ぶことが大切というわけです。

好みで選ぶ

ここでは「音の好み・聞く音楽」によって選んでいきたいと思います。

「高音重視」のイヤホン

高音重視で選ぶ方は「BA型のイヤホン」が高音強いのでオススメです。


Tips : BA型・ダイナミック型とは??

イヤホンには大きく分けて、ダイナミック型BA型というものがあります。このダイナミック型というのがよくつかわれている方式になります。

これって何が違うの?と思う方、多いと思いますが簡単に説明すると以下のとおりです。

ダイナミック型
・ 再生可能周波数帯域が広い
・ 低音域の再現力が高い
・ 小型化には向かない

BA型
・人の声に近い「中~高音」の再現力が高いが低音域が苦手
・小型化に向いている
・高価になりやすい

などの違いがあります。どちらにもメリット・デメリットがあるといったところです。


高音重視の方におススメのイヤホンはこちらです。


SONY カナル型イヤホン シルバー XBA-40/S


BA型であるこのイヤホン。実は中にドライバが4基入ってます!(つまりイヤホンの中にスピーカーが中に4つずつ入ってるという事です)

BA型は低音が苦手と先ほど書きましたが、その低音をカバーできるように低音重視のスピーカー「ウーハー」「スーパーウーハー」。その他の音を担当する「フルレンジ」「トゥイーター 」が入っているんです!

「それぞれ得意な音を担当とするスピーカーが詰まっている」といった感じです。

元々強い高音はもちろん。低音もカバーできていてかなりおススメなイヤホンです。特に「女性歌手の声をしっかり聞きたい」などの方にお勧めできるかな~と思います。

低音重視のイヤホン

ズンズンと低い音が好きな方も多いのではないでしょうか?あの震える感じ。いいですよね^^そんな低音の強いイヤホンを紹介したいと思います。

それがこちら!


ソニー SONY イヤホン 重低音モデル MDR-XB75AP : カナル型 リモコン・マイク付き グリーン MDR-XB75AP G



EXTRA BASS(エクストラベース)シリーズのMDR-XB75APです!

こちら本当に低音が強いものになってますのでズンズンした音が苦手な人はやめたほうがよいと思います。つまり低音好きの方にはピッタリという事です。

しかし低音重視のタイプのため高音は聞こえづらく、こもりやすい感じがしました。

高音・低音バランスのとれたイヤホン

「別に高音(低音)好きとか特にないなぁー」という方にはバランスの取れたこちらをお勧めします!


ソニー SONY イヤホン MDR-EX650 : カナル型 ブラック MDR-EX650 B


この「MDR-EX650」はバランスの取れた俗にいう「音の良い普通のイヤホン」と言われるものです。値段もほどほどで色々な意味でもバランスの取れたコスパが良いイヤホンだと思います!

目的・用途で選ぶ

ここでは主に使用する用途別に紹介したいと思います!

ゲーム向きのイヤホンを選ぶ

ゲームに使用したいという方にお勧めのイヤホンはこちら


SONY◆MDR-NC31E ノイズキャンセリング イヤホン【純正品・バルク】ホワイト [並行輸入品]


このイヤホンがお勧めな理由は「低音がほどほどに強めで高音が弱めでどっちかというと低音によっているところ」です。

例えばFPSゲームです。FPSでは足音がもっとも聞きたい音なのではないでしょうか?そんな時、BGMや効果音(銃撃音・SE)の多い重低音や中音以上より程よい低音の出るイヤホンがピッタリです。

主はBO4をはじめとするFPSゲームで主に使っているのですがこのイヤホンを使ったときと音楽用イヤホンを使ったときでKD3を上回るか下回るかと結構変わります。ホントにFPSは足音大切です(;^ω^)
※このイヤホンに慣れてしまっているというのもあるかもしれませんが… ;^^

もし今のイヤホンが「ゲーム用に使いたかったのに足音が聞き取りずらい。」なんて思っているのなら試す価値はあると思いますよ!

安めなイヤホンを選ぶ

よく周りに聞かれる事のうち「安めのイヤホンでいいの無い?」はかなり多い項目です。

簡単に言うと「5000円以上でかなり音質は変わる」です。逆に言うと5000円と1万はあまりそこまで変わらないと思います。

今使っているものにもよるとは思いますがこの5000円というラインを越せば「いい音やん!」と思ってもらえるイヤホンを紹介できると思っているので紹介するときはこのラインをベースにしています。5

しかし「5000円はイヤホンに出したくないなぁ」って人も多いのが現状なのでそんな方にはこちらを紹介しています。


ソニー SONY イヤホン MDR-EX450 : カナル型 グリーン MDR-EX450 G


それがこちら「MDR-EX450」です。この商品の下位互換候補に


ソニー SONY イヤホン MDR-EX255 : カナル型 ゴールド MDR-EX255 N


こちらの「MDR-EX255」などがありますが、これを買うならもうちょい頑張って上を買う事をお勧めします。

きっと「いいイヤホンだ!」と思ってもらえると思います!

騒音の中でも使えるイヤホンを選ぶ

周りの音がうるさい場所でもしっかり音楽を聴きたい」という方も多いと思います。(例えば電車・飛行機・パチンコ等)

そんな方には「ノイズキャンセリング機能」付きのイヤホンを選ぶことをお勧めします!(要・対応デバイス/端末)


Tips:ノイズキャンセリングとは?

ノイズキャンセルの説明

騒音(ノイズ)に反対の音をイヤホンの反対から出すことによって相殺させ音を静かにする機能のことです。 (対応するデバイス・イヤホンが必要になります。)


この機能をつかうとかなり静かになります。周りの騒音がなかったかのように消えるのは本当に面白いです。使い始めたころは機能のON/OFFを繰り返して楽しんでいましたw

そんな機能が使えるイヤホンはこちら


ソニー SONY イヤホン MDR-NWNC33 : ノイズキャンセリング機能搭載ウォークマン専用 カナル型 ブラック MDR-NWNC33 B


こちら「MDR-NWNC33」。おススメです。(ちなみに出る音からゲーム用に買いたい方にもお勧めできます。)

「通勤・通学で電車で使いたい」「飛行機がうるさいから聞こえずらい」なんて思っている方にいいかもしれません!

移動中でも使いやすいイヤホンを選ぶ

こういうイヤホンが欲しい方、きっと多いのではないでしょうか?確かに歩いてるときイヤホンを使うと「ガサガサ」といった音が気になりますよね…(タッチノイズといいます。

こういった場合、無線のイヤホンを考えると思います。そんな方には


ソニー SONY ワイヤレスイヤホン h.ear in Wireless MDR-EX750BT : Bluetooth/ハイレゾ対応 リモコン・マイク付き チャコールブラック MDR-EX750BT B


こちら「MDR-EX750BT」。無線だとiphone Xに使えたりと色々便利ですよね!

しかし!次のような理由で「無線」という選択をした方。別の方法もある事を検討してみては?


iphone X等を使っていてイヤホンジャックが無いから無線

これは多いと思います。しかし選択肢は「無線イヤホン」だけではないですよ?


ソニー SONY ワイヤレスイヤホン SBH56 : カナル型 Bluetooth対応 リモコン・マイク付き シルバー SBH56 S


Bluetoothイヤホンにはこういったレシーバータイプもあります。これを使えば既存の有線イヤホンを無線イヤホンとして使うことができます!

タッチノイズが気になるから無線

こちらもいるかもしれません。この問題、イヤホンのかけ方でも結構変わります。

あなたはどっちですか??見えにくいと思うので耳の部分を拡大するとこうです。

分かりますか?右は耳の裏から耳の上を通してかけてます。

この方法、結構タッチノイズ減ります。一度お試しあれ!


では本題に戻りますが、先ほどなぜ「 別の方法もある事を検討してみては? 」と言ったかなのですが、それは「どうしても無線だと音質が落ちるから」なのです。

最初に紹介した無線イヤホンほど良いものなら音質はある程度保たれていますが、どうしても安いものですと音が悪いものなので有線をおススメしています。

また、無線だと遅延があるためゲームなど遅延再生に対応していない動画再生では違和感を覚えてしまうことも多いのが現状です。

とにかく「いい音」と思えるイヤホンを選ぶ

この「いい音」と感じるのは人それぞれだとは思うので個人的な感想になってしまうかもしれないので申し訳ないのですがおススメはこちらです。


ソニー SONY イヤホン ハイレゾ対応 カナル型 ケーブル着脱式 XBA-N3


こちら「XBA-N3」は高音の得意なBA型と低音の得意なダイナミック型を2つ合わせたイヤホンとなっていて形は独特ですが「音のかなり良い」イヤホンだと思います!

お金に余裕がある方・やっぱり音楽は音質大事と思っている方にどうぞ!

また、先ほど上の方で紹介した


SONY カナル型イヤホン シルバー XBA-40/S


こちらも本当におススメできます。

ぜひご自分に合いそうでしたら買ってみてください!

まとめ

いくつかのイヤホンを紹介させてもらいましたがこれはほんの一部です。というかすべてを紹介していたらきりがないので…汗

自分に合ったイヤホンを是非見つけて使ってみてください!きっと音楽を聞くのがもっと好きになると思います^^

読んでくれて本当にありがとうございました!

もしよろしければ他の記事たちも観ていってくださいね☆