よくあるプレゼント企画の真相・合成画像の作り方

どうも!洋梨です🍐

Twitterなどでよく見かける「プレゼント企画」というものですが、投稿された画像に信用してしまっている人、もしかして多いのではないでしょうか?

という事で今回はプレゼント企画として人を騙すことのできる画像の作り方を説明したいと思います!これでいかに騙せる画像を作るのは簡単なのか知ってもらい、騙される人が一人でも減ればいいな()なんて思います👼

合成画像の作り方

この記事では合成画像を作るのに、フリーの画像編集ソフト「GIMP」を使用します。

まだ初心者で用語が分からないという人は こちら「GIMPの使い方や画像編集の基礎知識」を読んでからぜひ読んでくださいね!


まず「要らないものがある」「買いすぎて余っている」などと書き込み、たくさんのお金やモノの写真を一緒に投稿するよくあるパターンで使われている画像を作ってみたいと思います。

素材画像がある場合

まず元々の画像があり、自分の名前なりIDだけを入れ込み、あたかも持ってるように思わせる技です。この手法はかなり簡単ですが、拾った画像を使うわけなので、理解力が少しある程度の人(中学生くらい?)にもばれる可能性大です。

1.画像を用意する

背景用 素材画像
追加用 画像

まずは素材となる画像、追加したい画像(自分のIDを書いた紙を持っているのが定番)を用意します。

2.マスク処理をする

GIMP等の画像編集ソフトを用いてマスク処理をします。
切り抜くときは「電脳ばさみ」を使うと綺麗に切り取れますよ!
保存形式はアルファ情報が保存できるPNGにします。

3.ベースにレイヤーを重ねる

レイヤーを重ねるとこうなります。
これだけでもほとんど完成かと思います。

4.後処理をして完成

違和感をなくすために後処理として、

・画像の明るさを揃える (「色」→「明るさとコントラスト」でできます。)
・背景をぼかす (「フィルター」→ 「ぼかし」で出来ます。なお、「ガウスぼかし」がおすすめです。)
・輪郭をぼかす( ツールボックス内「ぼかし/シャープ」を選択後なぞります。)

などします。するといい感じになるかなとは思います。
なお、フォトショなど使えば素早くもっといいものができるかとは思います。

素材がない・使いたくない場合

ネットから拾ってきた素材画像を使うのはいやだ・そもそも見つからないという方はベース画像を作るところから始めます。

作られた合成画像はプレゼント企画として騙すのに使うのが多数だと思うため、ネットから拾ってきたことがばれる訳にはいかないので作るのが多数なのではないでしょうか?

今回はその一例を紹介したいと思います。
お題は何となく「ジュースが余っているからほしい人RT」にします。

1.ベースを作る

今回は三ツ矢サイダーを作ります。
まずモデリングソフト「Blender」でモデリングします。
※また、モデリングしなくても3Dデーターをネットで拾ってくるという手もあります。

モデリングおよびUVマッピング(画像をオブジェクトにつける)をする

2.レンダリングする

3.背景(自分の部屋など)写真と合成する

机の上に3Dモデル(ジュース)を置いてみた

今回ちょっとざっくり作っちゃったので「違和感しかねえwww」とか思った人、やめてください。本気出せばもっとしっかりできます()
今回は缶という金属のモデリングだったため反射とかシェーダーなど設定が大変なのです。

なおこの手で作られた画像はどうしても影処理、反射処理など次第で見分けがついてしまうため画質をわざと荒くしたり、ぼかしたり、暗くしたりするのが王道です。

偽装ページの作り方

Twitterに流れてくる「お金が余っている」「宝くじに当たった」などメッセージと共にある画像で時には口座の画面などみたこと無いでしょうか?

あの画像を作るのはこれまでに紹介したより簡単かつ、リアルにできる別の方法があります。それはページ自体の書き換えです。

書き換え後イメージ お題:「宝くじ当たって使い道ないからほしい人RT」

ブラウザを使った書き換え方

今回使用したのはChromeというブラウザです。

まず書き換えしたいページを開きます。
今回は我がホームページの著者紹介ページを書き換えていきます。

F12を押します。するとデベロッパーツールが起動します。

デベロッパーツールが起動したら、ツール上の左上の矢印のポインターをクリックします。すると選択モードになるのでページ上の変更したい部分をクリックします。

するとホームページソースファイル内の該当する部分にジャンプするのでダブルクリックして書き換えます。

これで書き換えは終了です。
もう一度F12を押してウィンドウを閉じれば完全に見分けがつかなくなります👼

なお、自分の画面の表示を変えているだけなのでもちろん口座内のお金が増えることもありませんし、もう一度読み込むと画面は戻ってしまいます。

↑このように様々な数値・文・画像を書き換えられます。
ネットに上がってる写真なんて信用できませんね~

なお、悪用厳禁です^^。悪用しても当方は一切責任を負いません

フィッシングサイトはこんなイメージで出来ていると言ったらわかりやすいでしょうか?

フィッシングには気を付けましょう^^

まとめ

プレゼント企画は信用してはいけない^^

「嘘で企画してRT、フォローされてもメリットないやん」と思っているなら、プレゼント企画をする人は何かしらのメリットを狙ってやっていることを理解してくださいね。(例:フォロワー増やして業者に売ったろ~。個人情報集めたろ~などなど)

本気でもらえるなんて騙されている人なんて実際そんなにはいないとは思いますが、もしいたならこの事もしくはこの記事を教えてあげてくださいね^^

ここまで読んでくれてホントにありがとうございました♪
TwitterをはじめとするSNSなどでシェアしてくれたりすると本当にうれしいです☆

これからも色々な記事書き続けていきますので応援、ブックマークしてくれたら神です👼

※閲覧数しだいで第2編として合成動画に関する記事でも書くかもしれません♋

著者:YounashiP